- 新製品
- 2025.06.27
“未完成”からはじまる、創造のプロセス。
新ライフスタイルブランド「SOUZO by maruman」誕生
マルマン株式会社(本社:東京都中野区)は、2025年6月27日(金)、“未完成の美しさ”をコンセプトにした新ライフスタイルブランド「SOUZO(ソウゾウ)by maruman」を発表。第一弾は専用ケース付きノート” Essence Journal”、マルマンの歴史的なデザインを反映したポスター“Archive Gallery“、オリジナルデザイン織りステッカー“Bloom Letters”を展開いたします。発売は近日中を予定しております。
オフィシャルSNS:@souzobymaruman / オフィシャルWEBサイト:近日公開
オフィシャルSNS:@souzobymaruman / オフィシャルWEBサイト:近日公開
ブランド名「SOUZO by maruman」に込めた想い
「SOUZO by maruman」は、日本語の“想像”と“創造”の両方の意味を内包し、文房具を通じて人々の創造性を刺激し、日常に新たな価値観をもたらすことを目的としたブランドです。デジタルツールが主流となった今、紙とペンに触れる機会は減少傾向にあります。マルマンは1920年に創業して以来、時代の移り変わりを経ながら、デジタル時代の現代においても“アナログの力”に目を向け続けています。SOUZO by marumanが大切にしているのは、アナログならではの“身体性”。「書くこと」、「触れること」で生まれる質感、使い込むことが生み出す愛着。そのひとつひとつが、あなたの内にあるイメージを形にする力を支える、確かな感触でありたいと願っています。
ブランドの核:未完成の美しさ
私たちは「完成されたモノ」ではなく、「使い手の感性と共に育つモノ」にこそ創造の可能性があると考えています。想像と創造の“あいだ”に生まれる余白を支え、使う人の思考や感情に静かに寄り添う存在を目指します。Archive Gallery
文具への愛と敬意を表現した「展示作品」として、クリエイティブな空間づくりをサポートしたいという思いから誕生したポスター。マルマンの歴史的なデザイン資産を現代のインテリアとして再解釈した、コレクターズアイテムとアート作品の融合製品であり、SOUZOの理念である「創造性の源泉となる製品」として、使う喜びと眺める喜びを兼ね備えた特別なアイテムです。
同梱のプレートにはシリアルナンバーが刻印されており、各限定50点の希少性も魅力のひとつとなります。
<仕様>
アルミフレーム:ブラック+シルバー
ポスター:全9種同梱(図案柄、スタンダードクロッキー柄、スパイラルノート1960柄 7色)
<サイズ・価格>
A3:33,000円(税込)、全判:99,000円(税込)
Maki Shimano
5歳から筆を持つ。大学を卒業後、ブライダル業界でウェディングプランナーとして在籍しながら筆を持つ仕事にも携わり、カリグラフィーと出会う。結婚・出産を機にアーティストとして独立。日本と西洋の書道の融合を独自の解釈で表現しアートに昇華。ハイブランドの筆耕やコラボ製品の販売、教材の監修まで幅広く手がける。著書に『モダンカリグラフィー』(小社刊)、『筆ペンではじめるモダンカリグラフィー』(世界文化社)他。
Instagram @mscalligraphy